蓬莱山の登山ルートや見どころを解説。琵琶湖テラスも行けますよ!

比良山系で第2位の高さを誇る”蓬莱山”へ登山してきましたのでルートや見どころを解説します。

関西で登山をされている方ならご存知かと思いますが、蓬莱山といえば晴れた日には山頂から琵琶湖を一望できるような眺望が良い場所です。
それに加え、なんといっても山頂から”琵琶湖テラス”にもアクセスできることも魅力の一つですよね♪

今回は琵琶湖テラスの情報も織り交ぜながら蓬莱山の登山ルートや見どころを解説していきます。

YouTubeにも動画を上げています↓↓

目次

蓬莱山の概要

蓬莱山01

蓬莱山

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#ccc” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”2″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

【標高】1,174m
【所在地】滋賀県大津市
【歩行時間】約6時間
【難易度】★★☆☆☆

[/st-mybox]

蓬莱山は、比良山地中部に属する山である。比良山地の中では武奈ヶ岳に次ぐ高峰であり、日本三百名山の一つに数えられる。冬には日本海側からの寒波を受け止めるため積雪が多く、山頂北側にはびわ湖バレイスキー場が広がる。
※参考:Wikipedia「蓬莱山」

今回のルート「薬師ノ滝ルート」地図

蓬莱駅→薬師ノ滝→小女郎峠→小女郎ヶ池→蓬莱山山頂→びわ湖テラス→天狗杉→志賀駅

「薬師ノ滝ルート」解説

蓬莱駅から薬師ノ滝

蓬莱山02

蓬莱駅

今回はJR湖西線の「蓬莱駅」から登山を始めます。まずは駅から薬師ノ滝を目指して北西へ歩き始めます。

蓬莱山03

福谷の郷

町を抜けると”福谷の郷”のモニュメントがあります。この地点で標高250mほどあるそうですが、そんなに登ったかな?(笑)

蓬莱山04

クマ出没注意の張り紙が、、

クマの目撃情報が、、琵琶湖の近くにクマがいるかと思うとビックリです!

蓬莱山19

薬師ノ滝

舗装された道が終わり、少し歩き続けると「薬師ノ滝」へ到着です。思っていたより割とコンパクト(笑)な滝でした。

小女郎峠へ向かって

蓬莱山05

独創的な木

「これはアートですか?」と言わんばかりの独創的な木がありました(^^)近くにも変わった形の木がありましたよ。

蓬莱山06

看板通りに小女郎峠へ

看板が出ているので道に迷うことはなさそうです。いざ、小女郎峠へ。

蓬莱山07

ピンクの目印

登山する方にはおなじみのピンクの目印もしっかりありました。初心者の人はピンクの目印のある方へ進めば山頂へ連れて行ってくれますよ♪

蓬莱山08

小女郎峠

カメラのアングルがいまいちですが、小女郎峠へ到着しました。ここからは稜線を歩いていくことになります。

小女郎ヶ池まで行ってみる

蓬莱山09

小女郎ヶ池

小女郎ヶ池を通らなくても小女郎峠から蓬莱山山頂へ行くことができますが、せっかくなので小女郎ヶ池も行ってみます。
比良山系にある池や沼地のなかでは小女郎ヶ池が標高ナンバーワンみたいです。

蓬莱山山頂へ

蓬莱山10

稜線を経て、、

小女郎峠まで戻り蓬莱山山頂を目指します。やっぱり稜線は歩いていて気持ちがいいですね♪

蓬莱山11

蓬莱山山頂

蓬莱山山頂へ到着です。山頂に近づくにつれて辺り一面ガッスガスになってきました(笑)。ツイテない。

蓬莱山12

ホーライリフトとカフェ

オシャレなカフェやカップルシートなどゆったりくつろげる場所が充実していていい感じ。

蓬莱山13

ホーライ遊具広場方面

リフトを使って移動することもできますが、芝生を歩いて打見山方面へ。サイクルコースやフリスビー、竹馬など様々な遊具があって小さな子どもはとっても楽しめると思います。

びわ湖バレイから琵琶湖テラス

蓬莱山14

琵琶湖テラス01

蓬莱山15

琵琶湖テラス02

琵琶湖テラスへやってきましたが、なんにも見えません(笑)
みなさんが想像している琵琶湖テラスは↓の写真のような場所ですよね。今回は曇っていてキレイな景色は残念なことに見ることができませんでした。

晴れた日はこんな景色が見れるのでしょう、次回に期待です!

志賀駅へ向けて下山

蓬莱山16

ガスってるのも悪くないかも、、

終始ガスってはいましたが、神秘的といえば神秘的ですよね。

蓬莱山17

天狗杉

下山時の見どころである”天狗杉”は荘厳な雰囲気でパワーを感じました。

山道を抜け町へ戻ってきました。帰りは湖西線の志賀駅からです。お疲れさまでした。

登山で疲れたらテラスで憩いのひと時を

今回は滋賀県にある蓬莱山のご紹介でした。

登山した後にカフェに行って、テラスでゆったりできるなんてとても贅沢だと思います。
カフェ好きの山ガールにこそ行ってみてほしい山です。登山ウェアにカフェやテラスなんてインスタ映え間違いなしです!

また、ホーライ遊具広場には子どもが楽しめる遊具がたくさんありますので、ご家族で行かれるのもすごくいいと思います。
現代っ子が山の山頂で遊ぶ経験なんて、ほとんどないでしょうから素敵な思い出になるはずです。ぜひ”蓬莱山”へ足を運んでみてください(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

併せて読みたい記事

[st-card myclass=”” id=”933″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

この記事を書いている私は

似顔絵

[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”10px 0 0px 0″]

登山歴9年
登った山は富士山、槍ヶ岳、奥穂高岳、宝剣岳、石鎚山、八経ヶ岳etc..
登山の様子をYouTubeにアップしています
[/st-mybox]

YouTubeに登山動画を中心にアップしていますのでよろしければご覧ください↓↓

私が普段使っているギアや撮影機材はコチラの記事から↓↓

[st-card myclass=”” id=”1755″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

登山が好きなアラサーです。

1人でも多くの方に登山の魅力を伝えたい!と思い、ブログで「登山の知識」や「登山ギア」の情報を発信しています。また最近では登山のほかにも、自転車、キャンプ、バーベキューなど、さまざまなアクティビティにも挑戦中です。